*

「 月別アーカイブ:2014年03月 」 一覧

「いってきます」「ただいま」などの挨拶を英語で言うと?

2014/03/31 | 英語で言うと

朝、学校や会社に行くとき家族に「いってきます」と言い、家に帰ってきた時は「ただいま」と言うのが日本の慣習です。 家族はそれに「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と応えます。 では

続きを見る

時間や日・曜日の前につく前置詞 at, in, onの違いと使い分け

2014/03/31 | 英文法

英語の前置詞は日本人には理解し難いものです。 時間の前につく前置詞って?日付の前の前置詞は?曜日の前はなんだっけ?となったことのある人も少なくないと思います。 この記事では「時を表

続きを見る

日本人にありがち!ベットとベッド、ビックとビッグ

ある友達は「ベット」、もう一人の友達は「ベッド」 ある人は「ビック」、もう一人は「ビッグ」 みなさんは「ベット」と言いますか?それとも「ベッド」と言いますか? この記事では、

続きを見る

日常的に使えるHowを使った便利な疑問表現

2014/03/30 | 英会話, 英文法

Howという疑問詞は様々な場面で使うことができます。 Howを使った疑問表現を覚えておけば、海外旅行などでも役に立ちます。 この記事では、Howを使った便利な疑問表現を紹介します。

続きを見る

キャリーバッグは和製英語?英語でのカバンの名称

2014/03/28 | 英語で言うと

カバンには様々な種類があります。 ハンドバッグ、ショルダーバッグ、ボストンバッグ、リュックサック、キャリーバッグ・・・ それぞれのカバンの名前を英語で言うとどうなるのでしょうか?

続きを見る

日本語の「(笑)」や「wwww」に当たる英語の表現

メールやチャット、SNSなどでほとんどの人が「(笑)」や「w」を使うと思います。自分が笑っていることを伝えられる便利な表現ですよね。 英語にも、この「(笑)」や「w」に当たる表現がありま

続きを見る

英語の性差別表現に注意!回避すべき差別用語とその言い換え

日本語では最近、「看護婦」や「看護士」という表現は使われなくなってきており、「看護師」という表現が使われています。 「看護婦」や「看護士」は性差別用語と言い、こういった表現は現在では使用

続きを見る

[英語]単数形なのに複数扱い?policeはis?それともare?

2014/03/25 | 英文法 ,

僕は昔「peopleって形は単数だけど、意味で考えたら複数、動詞はどうなるんだろう?」と悩んだことがありました。 英語では主語と動詞の数を一致させなければなりません。主語が単数なら動詞も

続きを見る

めちゃイケ期末テスト「英語」の解答 未公開編[2014/3/22放送]

3月22日に放送されためちゃイケ期末テストの英語の問題の解答・解説を載せています。 問題はこちらです。 めちゃイケ期末テストの英語の問題 未公開編 photo credit: B

続きを見る

めちゃイケ期末テストの英語の問題 未公開編[2014/3/22放送]

3月1日にめちゃイケで抜き打ち期末テストが行われました。 めちゃイケ期末テストで出題された英語の問題 今回は、前回放送されなかった未公開の問題を書き起こしました。 問題の数は多くあ

続きを見る

Would you mind 〜の意味とその答え方

2014/03/23 | 英文法

Would you mind 〜という表現はよく使われる表現であり、海外旅行などでも使える便利な表現でもあります。 しかし、使い方や答え方が少しややこしいため、間違えてしまったり、悩んで

続きを見る

イギリス英語とアメリカ英語ではなぜスペルが違う?centre, centerなど

イギリス英語とアメリカ英語では、同じ英語でもいくつかの違いがあります。 例えば「中心」という意味の単語、イギリスでは「centre」アメリカでは「center」 イギリス英語とアメ

続きを見る

今話題の「ウェアラブル」ってどういう意味?

2014/03/21 | 英語の雑学

「ウェアラブル端末」「ウェアラブルデバイス」といった言葉が最近よく使われるようになってきました。 難しいIT用語なのかな?と思った人もいるかもしれませんが、実はよく使う英単語から成ってい

続きを見る

英語のChairは椅子だけど椅子じゃない?

英語のchairの意味は? と聞かれたら誰もが「椅子」と答えると思います。 英語の「chair」と日本語の「椅子」一見同じ意味に見えますが、実はこの2つの単語には意味のずれがありま

続きを見る

『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go」ってどういう意味?

ディズニーの最新作で現在大ヒット上映中の『アナと雪の女王』 その主題歌である「Let It Go」がよくCMで流れています。 この「Let It Go」はどういう意味なのでしょうか

続きを見る

DMM英会話

DMM英会話

medium_6736940485
Kindle英語関連書籍が3/26までお得!講談社「スタートダッシュ!English!」キャンペーン!

現在AmazonのKIndleストアで講談社の英語関連書籍がお得になる

toeic-score
12月14日のTOEICテストの結果が本日(1/6)からWebで先行公開

12月14日に行われたTOEIC公開テストの結果がTOEIC

toeic-score
11月23日のTOEICテストの結果が本日(12/15)からWebで先行公開

11月23日に行われたTOEIC公開テストの結果がTOEIC

medium_6736940485
Kindleの新機能「Word Wise」で英語学習が捗る!

amazonの電子ブックリーダーの「Kindle」に新機能「Word

kindle
英語参考書を買うなら今がチャンス!Kindle年末年始セールが凄すぎる!

現在、amazonが「Kindle本 年末年始大のセール」を開

→もっと見る


  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑